2021年度活動内容

寄付講座について

文学部・短期大学部同窓会では、これまで、永年にわたりキャリア支援を中心とした寄付講座を展開し、文学部・短期大学部在学生のキャリア形成に多大な貢献を果たしてきています。
2021年度については、主に次の講座を展開します。

過年度寄付講座の様子

具体的実施講座の内容

1.基礎学力向上講座

講座内容

様々なジャンルにおいて豊かなキャリアと指導力をもった講師陣のもとで、学生生活のスタート段階から基礎学力を身につけ、将来の就職活動に備えて社会に通用する総合的な知識と人間力を養うことを目的としています。
具体的には、マナー・コミュニケーション講座、作文作法講座、英語コミュニケーション・英語試験対策講座を展開します。

講師

西岡 亜矢子先生(株式会社オフィスソッリーゾ代表)
上田 耕滋 先生(京都新聞社総務委員)
島岡 志帆 先生

対象

1年次 定員40名 (2019年度実績:40名/実質26名、2020年度:7名)

基礎学力向上講座についての詳細は以下のウェブサイトからご確認ください。
https://sites.google.com/view/kisogaku2021

2.エントリーシート個別指導講座

講座内容

近年、インターンシップへの参加にもエントリーシートの提出が求められるようになり、エントリーシート対策は、早期の準備が必須となっています。そのため、本講座では、人事・採用担当などを経験した講師の指導により、企業が求める格調高い文章表現作成に関する指導を行い、社会で必要とされ、社会で通用する語彙や文章作成法の修得を目的として展開します。
具体的には、本人の文章を最大限に生かして、社会でも通用する文章にまで作り直し、社会人が使用する文章表現方法の取得を目指します。また、本講座受講生を対象に、個別面接指導対策講座も別途実施しています。

講師

坂口 克洋先生(インテリジェンス コンサルティングコーポレーション 代表)

対象

3年次・60名 (2019年度:61名、2020年度:61名)

3.「キャリア開発論」

講座内容

就職活動は、学生の一生を左右するモノであるため、受講者全員が納得のいくキャリア実現(第1志望群への内定獲得)を目指すことが本講座の目的です。就活は、「礼儀に始まり、礼儀に終わる」ことを理解してもらうため、社会人として当然として礼儀を学べるよう、適宜「マナー教育」を盛り込みながら、就職活動において必要となるエントリーシート作成やグループディスカッションの実践的指導を行います。また、「講義は、楽しくなければ講義ではない」をモットーに、実りある授業を目指します。そのため、「講義」と「ワーク」の形式を織り交ぜ、講義で得た理解を必ずその場で具現化させることを重視し「一方通行」の講義にならないように努め、確実に効果を生みだす工夫を図ります。

担当者

坂口 克洋先生(インテリジェンス コンサルティングコーポレーション 代表)

対象

3年次(2020年度受講者実績―67名)

Archive 活動一覧